夕刊小説4月3日スタート 作家の伊坂さんに聞く
『今回の小説は、今まで僕の本を読んだことがない人に、自分の作品を紹介する気持ちもある。おかしな家族の話や、周辺に出てくる奇妙な人物たち、伏線とその回収など、今までの僕が書いてきた要素をたくさん使い、伊坂幸太郎のショーケースのようなものになればいいな、と考えている』
夕刊小説4月3日スタート 作家の伊坂さんに聞く
『今回の小説は、今まで僕の本を読んだことがない人に、自分の作品を紹介する気持ちもある。おかしな家族の話や、周辺に出てくる奇妙な人物たち、伏線とその回収など、今までの僕が書いてきた要素をたくさん使い、伊坂幸太郎のショーケースのようなものになればいいな、と考えている』
八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。家族の再生、新しい生命への希望、過去の恩讐。はたして終末を前にした人間にとっての幸福とは?今日を生きることの意味を知る物語。
「終末のフール」 【小説すばる 2004/2号掲載】
「太陽のシール」 【小説すばる 2004/5号掲載】
「籠城のビール」 【小説すばる 2004/8号掲載】
「冬眠のガール」 【小説すばる 2004/11号掲載】
「鋼鉄のウール」 【小説すばる 2005/2号掲載】
「天体のヨール」 【小説すばる 2005/5号掲載】
「演劇のオール」 【小説すばる 2005/8号掲載】
「深海のポール」 【小説すばる 2005/11号掲載】
小特集 伊坂幸太郎 それでも人は生きていく
最後は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」のイメージを思い浮かべたことについて、
『たとえ醜くても、他人を蹴落としてでも懸命に生き続けるというイメージですね。最後の話で書きましたが、子供から自殺して何が悪いんだといわれたときに、親は何がいえるのか。自殺しないほうがいいよとか、誰かが悲しむとかいったとしても、じゃあ悲しむ人がいなければいいのかということになると、また違う議論になってしまう。そのとき、「死に物狂いで生きるのは、権利じゃなくて、義務だ」といいきっちゃうことが、こういう設定ならば説得力があるような気がしたんですよね。無茶苦茶ですけど。』
総力特集! 『伊坂幸太郎 解体全書』
Just People ②『終末のフール』
『登場人物の中で誰が好きかと聞かれれば、真っ先に思い浮かぶのは「太陽のシール」の土屋さんかな。元サッカー部の主将で、僕にとっては憧れ的存在です。彼は息子が先天性で進行性の難病を患っていて、以前から、子どもを残して死ねないと心を悩ませていた。だから、唯一、小惑星の到来を喜んでいる。不謹慎かもしれないけれど、そういう人がいてもいいんじゃないかって思ったんですよね。』
松田翔太さんへ 特別寄稿 伊坂幸太郎
『試写を観た直後、ある書店員の方と話す機会があったのですが、「伊坂幸太郎の本が映画になるときは、毎回、松田翔太が出たらいいですよ。雰囲気が合ってますよ」と言われました。誰に向って言えばいいのか分りませんが、どうかよろしくお願いいたします(笑)。』
新たな世界観を創る、表現者たちの挑戦 大沢たかお×伊坂幸太郎
『僕の小説に限らず、原作と映画が同じでは意味がないと思うんですね。本はひとりで楽しむものだから、言い方は悪いんですけど、地味なものでも楽しめるんですよ。でも映画は華やかなほうがいい部分もあるでしょうし。』
Book 『終末のフール』 が届ける世界とは?
『肉親は、血縁による親しみはあるけれど煩わしさもある。夫婦だと、どちらかが我慢し続ける関係もあるかもしれない。それでも人は人との関わりでできてるし、相手がいるから、何かが起こる。世界の終わりを、一緒に過ごせる相手がいるって大切なことだと思いますから。ベタだけど、僕は人間ドラマがすきなんですよ。』